本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆さま、どのようなお正月をお過ごしになられましたでしょうか?
私は元旦の朝、初日の出を拝み、近所の御嶽神社に初詣、帰りにコンビニで朝刊5紙を買い求め
一応全紙に目を通しました。今年は政治、経済のたてなおし、そして文化力を磨くことが待ったなしの課題と思います。
1月2日は東京国立博物館へ行き、東洋館リニューアルオープンの展示を見てきました。大勢の方で混み合っていましたが、学者、コレクター、美術商のお知り合いにもたくさん会うことができました。
もちろん家族はじめ、恒例になっている旧友たちとの新年会などで飲食過多、せっかく減った体重もややリバウンドしました。まあこれが正月というものでしょうか(個人的言い訳です・・・)。
1月6日のNHK日曜美術館は小林忠先生が出演され、北斎の「冨嶽三十六景」で幕開け、1月8日はBSプレミアムで「在外秘宝 北斎漂流」が再放送(私も出演していました)され、銀座のフェルメールセンターでは「あっぱれ北斎!光の王国」展が開催されていて、北斎は相変わらずの人気です。1月14日18:00〜はJ-WAVEで「HOKUSAI ROCKS」と題する番組が放送されます。私も秀島史香さんと北斎について語り合います。休日ですので、お時間のある方はお聞きください。
なお、前回のブログで、渋谷ヒカリエに於いて「北斎漫画」展(第2弾)を5月15日〜27日に開催予定とお知らせしましたが、その日程が確定しました。ご期待ください。

本業の古陶磁につきましても、一層奮励努力して良いものを見つけ出し、皆さまにお目に掛けたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。