渋谷ヒカリエ「北斎漫画」展 好評裏に終了

5月30日から6月11日まで渋谷ヒカリエ8/CUBE1,2,3で開催した「北斎漫画」展は、13日間で2万人を越す来場者があり好評裏に無事終了することができました。会場にお越しくださった方々やいろいろ応援していただいた皆さまに心より御礼申し上げます。13日間は長いようで短かったと申しましょうか、連日夜8時まで来場者が絶えずその対応に追われっぱなしでした。少なく見積もっても10%〜20%の来場者が興味深く長時間「北斎漫画」や「富嶽百景」(額装両方で132点展示)に見入っていました。数にして2000人〜4000人の人たちが北斎の作品とよい出会いを持ったということは大へん意味深いものと考えます。あらためて北斎はすごいと感じました。
今後の「北斎」版画の展開についても計画的、構築的に進めていこうと思っています。


hikarie0-1.jpghikarie0-2.jpg
hikarie0-8.jpghikarie0-6.jpg