「Touch the 北斎漫画」を三井記念美術館にて開催しました。

mitsui.jpg   mitsui2.jpg

先週末、5月18日(金)〜20日(日)に上記イベント「Touch the 北斎漫画」を三井記念美術館レクチャールームにて開催しました。これは私の『北斎漫画』初刷本を凸版印刷(株)が高精細のデジタルアーカイブ化したものを55インチの大型モニターに映し出し鑑賞してもらうこと。そして、ただ見るだけでなく、来場者が14のテーマのICカードをタッチすることで『北斎漫画』の様々なジャンルの中からテーマに沿った画像を抽出できるという仕掛けを楽しんでもらうものです。3日間を通じて600名以上の来場者があり大盛況でした。私も5月18日(金)の14:00〜と15:30〜の2回「北斎漫画の世界を読み解くワンポイントレクチャー」と題したお話をしましたが、2回とも立ち見が出るほど大勢の人が来られ、こちらも熱が入り、2回とも講演時間を大幅に延長してしまいました。それにもかかわらず講演後もいろいろなご質問やご感想をいただき大いに盛り上がりました。
これも『北斎漫画』の持つ魅力とパワーのお陰と関係者(三井記念美術館、凸版印刷(株)の方々)と語り合いました。
翌19日(土)は仙台市の仙台文学館で「北斎漫画の世界」という題で1時間半講演をして参りました。こちらも熱心な聴講者の方々がたくさんお見えになりました。『北斎漫画』はご承知の通り初編が発刊(1814年)されて約200年経つのですが、今なお新鮮な魅力や驚きを放ち続けています。

来る5月30日(水)より6月11日(月)まで12日間渋谷ヒカリエ8F 8/CUBE1,2,3にて「北斎漫画」展を開催いたしますのでぜひお越しください。
この展覧会については近日中に詳しい内容をブログでお知らせします。