拙著「古美術商にまなぶ 中国・朝鮮古陶磁の見かた、選びかた」 が出版されました

古美術商にまなぶ〜.jpg


「古美術商にまなぶ 中国・朝鮮古陶磁の見かた、選びかた」 浦上満 著
淡交社  2500円+税


1月もアッという間に過ぎ、2月に入りました。今年の冬はけっこう寒く、特に雪国の方は大雪で大へんですね。半月ぶりのブログ更新です。私としては驚異的?!な短時間更新とでもいいましょうか。
先週末、拙著「古美術商にまなぶ 中国・朝鮮古陶磁の見かた、選びかた」が淡交社より刊行されました。早速いろいろな方からメールや電話、お手紙などで嬉しいレスポンスをいただいております。本当にありがたいことと感謝しています。その中の一部をご紹介すると、

・入門書としての楽しさと専門書としての奥行きを備えた素晴らしい本。
・豊富な作品群を写真付きで紹介されており、大変分かりやすく勉強になります。
・コレクターが知りたい部分に踏み込んでいる。
・中国・朝鮮陶磁史が体系的にたどれる恰好の本で写真も豪華なので楽しみながら勉強します。
・わかりやすく、熱のこもった文章に惹かれます。
・一般の人に理解できるやさしい言葉で語りながらも古美術品に対する持つべきスタンスが明示されておりプロフェッショナリズムが感じられた。

このように過分のお褒めの言葉や感想を頂戴し恐縮しております。
よろしければ書店で手に取ってご覧いただけると幸いです。

http://amzn.to/gz4Uyp