アートフェア東京

DSCF2427.JPG


有楽町の国際フォーラムで4月3日〜5日に開催されたアートフェア東京に今年も参加しました。
昨年同様、たいへんな数の来場者があり、たぶん軽く4万人は越していると思います。
コンテンポラリーアートから古美術まであらゆるジャンルのものが展示されていて、私は異種格闘技の場と呼んでいます。
蒼穹堂は古代中国のやきものを中心に展示しました。彩陶双耳壺や戦国時代の硬陶印文壺、そして前漢時代の黒陶双耳壺などを特集しました。それらの力強さや造形の斬新さに多くの人が興味深く見ていかれました。
中には現代美術と間違われて作者名を聞かれる方もいて、何千年も前のものなのに新しいと感じる人もいました。こういう見方はとてもいいなと思います。